toggle
2016-12-09

クリスマス祝会 総練習

今日はクリスマス祝会の総練習。
各学年の出し物を中心に行い、ご近所の方々もご招待して、子どもたちの演技をご覧になっていただきました。
今の時期、子どもたちの演じ方は日々変化します。教師も「こうした方がいいんじゃない?」などとアドバイスはするのですが、演じるのは子ども達です。その時に何を思い、どのように立ち振る舞うか、そこは子どもたちに最終的な決定権を与えています。大人の思惑と違う行動をした子たちに対して「何度言ってもわからない」と思って接するとイライラがつのります。「本当はわかっているんだろうな」と思って接すると愛情がわいてきます。そして子どもの心の奥を知るようになると思います。

保護者の皆様にはあと1週間後のお楽しみとなりますが、子どもの行動は心の表現です。
温かく見守ってあげてほしいと思います。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。