toggle
2017-02-16

母親講座「あべこべ体操でカラダすっきりこころ軽やか」

今日は母親講座がありました。講師に北洞先生をお迎えして、14名のお母さんたちと一緒に約1時間「あべこべ体操」をして体をほぐしました。実際やってみると本当に驚くほど体が緩むのです。いかに日常を緊張して過ごしているか…様々なストレスに囲まれているか…ですよね。講座終了後も皆さん大満足の様子で、子どもの体についてお母さん達からあれこれ質問がありました。その一つ一つに丁寧にお答えいただき、育児の中で起こる小さな不安も解消されたのではないでしょうか。実は北洞先生には給食も子ども達と一緒に食べていただき、部屋の中でも外でもたくさん遊んでいただきましたが「青梅幼稚園の子ども達はとてもいいね。お母さん達もまっすぐな素直な方々。託児で別室にいた小さい子どもたちも素直な子だったよ。」と言っていただきました。心より嬉しく思い、子ども達、お母さん達、そして北洞先生に感謝!でした。(ま)

(参加されたお母さんたちの声)

・家で子どもとやってみようと思う
・体がほぐれて軽くなった
・体の芯が温まった。身体がぽかぽかしている。
・無理なくできるので、これからも続けたい。

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。