toggle
2017-02-16

母親講座「あべこべ体操でカラダすっきりこころ軽やか」

今日は母親講座がありました。講師に北洞先生をお迎えして、14名のお母さんたちと一緒に約1時間「あべこべ体操」をして体をほぐしました。実際やってみると本当に驚くほど体が緩むのです。いかに日常を緊張して過ごしているか…様々なストレスに囲まれているか…ですよね。講座終了後も皆さん大満足の様子で、子どもの体についてお母さん達からあれこれ質問がありました。その一つ一つに丁寧にお答えいただき、育児の中で起こる小さな不安も解消されたのではないでしょうか。実は北洞先生には給食も子ども達と一緒に食べていただき、部屋の中でも外でもたくさん遊んでいただきましたが「青梅幼稚園の子ども達はとてもいいね。お母さん達もまっすぐな素直な方々。託児で別室にいた小さい子どもたちも素直な子だったよ。」と言っていただきました。心より嬉しく思い、子ども達、お母さん達、そして北洞先生に感謝!でした。(ま)

(参加されたお母さんたちの声)

・家で子どもとやってみようと思う
・体がほぐれて軽くなった
・体の芯が温まった。身体がぽかぽかしている。
・無理なくできるので、これからも続けたい。

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。

門


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。