toggle
2014-03-11

年長さんになる事への実感 ~じゃがいも植え付け~

今日は年中さん達が じゃがいもの植え付けをしました。

種イモは園児のお父さんからいただいたものです。(今年もありがとうございます!)

さぁ、お外に出た年中さん達は「わぁーい!」と遊びだしそうになっておりましたが、「今日はじゃがいもを植えるんだったよね」の一言で「あ!」と思ったのか、先生のお話を真剣に聞いていました。

「年長さんになって…、お泊まり保育…、カレー…、じゃがいも……!!」

そう、次にこのじゃがいも達と出会うのは年長さんになってるんだ!

言葉だけでなく、このじゃがいもを植えるという行為が年長さんへとつながっている事を思うと、「大きくなりますように」とお祈りした中に、自分の事も含まれているのかな、と思いました。

みんなのじゃがいも、年長さんになって、おいしく食べようね!(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。