toggle
2019-03-15

2018年度 卒園式

今日は青梅幼稚園で卒園式がおこなわれました。
年長さん13名が卒園していきました。

毎年のことですが、幼児期の節目である卒園という行事は特別な思いを抱きます。小学校、中学校、高校、大学…、「卒業」という行事はこの先も節目節目にありますが、幼稚園のそれは少し違ったもののように感じております。何がそんなに特別なのか…?
それは命の誕生から間もないということが大きいと思っています。たった5年か6年しか人生を歩んでいないこども達が、卒園という局面に堂々と向かっていくその姿はなんと大人の心を打つことか。自分のできること、好きなことを目一杯やって、笑ったり泣いたりしながら命を輝かせてきたこども達。そこに打算なんてものはなくて、体いっぱい、心いっぱいで歩んできたその道のりはどの子も輝かしいものです。どうか、これからの道もたくさんの愛に守られながら、大きくなっていってほしいと願っています。

がらんとした部屋にはまだみんなの元気な笑い声が聞こえてくるような気がします。
賑やかな子たちの多い年長さんでしたから、寂しい思いもありますが、みんなの成長をいつもいつも祈っています。

一緒にあそべて楽しかったよ。
また、あそぼうね。

 

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。