toggle
2014-02-03

豆まき会

今日は随分と暖かでしたね。とても過ごしやすい陽気でしたけれど、明日からはまた、寒くなるようで…。寒暖の差が激しいと体調管理も一苦労ですよね。

青梅幼稚園では豆まき会を行いました。無病息災、毎日を元気に過ごせますように、との願いを込めて「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」の掛け声。

各学年で作った鬼のお面も披露し合いました。
小さな子どもが、精一杯自分を鬼に見立てて、ドシンドシンと大きく歩いている姿が何とも可愛らしかったです。

そして歳の分だけ落花生を食べました。今年はそんなにボロボロ…と剥いた殻を床にこぼす事は少なかったようです。が、中には殻ごと食べてしまった子もいたようです……。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。