toggle
2014-04-25

暖かですね!(日常の様子)

最近、暖かい日が続きますね。
こういう日にはお外で体いっぱい使って遊びたくなるのは、子どもも大人も同じです。
今日は年中、年長さんは(四つ葉のクローバーがたくさんあると言われる)若草公園へ遊びに行ってきました。
遊具で遊んだり、自然の中でクモの巣と格闘したり、松の花粉のすごさに驚き、走って、転んで、寝転んで、楽しく過ごしました。
青空の下、食べるお弁当は格別においしく、あっという間に食べ終わっていました。
ハトの襲撃には驚きましたが、幼稚園に戻ってきた時の子供たちの顔は充実したものが感じられました。
年少さんたちも園庭で遊びました。ブランコの順番待ちで、交代できる子、できない子、かくれんぼでタイヤの中に入って隠れる子、花に水をあげる子、こいのぼりのしっぽを捕まえる子、様々な活動がありました。

青梅の空は解放感があると感じます。
心も体も解き放ち、子どもの持っているものを自然の中で出せる機会をこれからも作っていきたいと思います。(ま)

りす組(3歳児クラス)さんもだいぶあさのお支度がスムースになってきました。

シールを間違えないで貼れるかな?

毎日お花にお水をあげています。

かくれんぼ「みつかったぁー!」

クモの巣あるかぁ?

おばけ!?

気持ちいいねぇ!

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。