toggle
2014-01-31

1月生まれの誕生会~毛糸織り~園庭でお弁当

今日は1月生まれのお誕生会がありました。今月は大きくなったら、お医者さん、キョウリュウレッド、お花屋さん、ケーキ屋さん、パーマ屋さんになりたい5人のお友達でした。
お母さんたちの出し物は○×クイズ。
一般的な問題から青梅幼稚園に関するクイズまで、楽しいゲームでした。
当たった時の子どもたちの喜びようが大きく、その姿に思わず笑みがこぼれましたが、本当に子ども達ってクイズが大好きですよね。

お誕生日おめでとう!

「金色のお城から」

○×クイズ!

やったぁー!当たったぁ!

 

「毛糸織り」
今月に入ってから、朝の自由遊びの時間、毛糸織りをしています。冬の寒い季節には毛糸など温かな素材を使う遊びは遊ぶ方もそれを見る方も温かな気持ちになれます。
今までは織り機だけでしたが、今日からY字リリアンも遊びの選択肢に加わりました。
そして早速、今年の作品第一号ができました。

これから、どんどん作品として仕上がっていくと思いますが、どんな物ができるか楽しみです。(ま)

ぽかぽか 暖かな場所で。

Y字リリアン

 

今日は天気がよかったので、お外でお弁当!
とーっても気持ち良かったです!

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。