toggle
2017-05-09

2017年度 花の日

今日は花の日。
かわいらしいお花を各家庭から持ち寄り、年少さん:伊東接骨院、年中さん:河辺駅前派出所、東急、年長さん:河辺デイサービスセンターわかくさ、青梅警察署へカードと花束を持っていきました。
花束を渡す時、カードを渡す時、歌を歌っている時、こども達を見ていると、とても嬉しそうでした。そこにいる大人の人たちが自分たちの方を見て喜んでいるのを感じたのでしょう。

こんな歌があります。

「ちいさなかごに」

ちいさなかごに花を入れ さびしい人にあげたなら
部屋にかおり みちあふれ くらい胸もはれるでしょう
愛のわざは ちいさくても 神のみてがはたらいて
悩みの多い よのひとを 明るく清くするでしょう

「花の日」はもともとアメリカの教会で子どもたちに-奉仕と感謝-を実地で教えていたのが始まりです。
こども達がお花を持って歩いていく。それだけで周りの大人たちは明るい気持ちにさせてもらえます。幼児期において、こども達の奉仕とはこのような事なのだと思います。その意味において、今日はみんな大仕事をしてきました。こども達のなせるわざに感動です。
ご家庭の皆様にもご協力ありがとうございました。(ま)

「母の日」青梅幼稚園の子どもたちが描いたお母さんのにがお絵がコーナーになっています。
是非ご覧ください。

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。