toggle
2014-02-04

2013年度 14回つくし組「作って遊ぼう」 いないいないばぁ

今日は昨日から一転、寒かったですね。午前中は冷たい雨の降る中でしたけれど、みなさん、頑張って来てくださいました。そして、歌遊び、リトミックなどで、体も心もほぐれてから、トイレットペーパーの芯で手作りおもちゃを作りました。
また、今日は影絵紙芝居を上演させていただきました。去年と同じく「スイミー」。実は手作りのため、まだ一作しかありません。
来年度こそは新作に本気で取りかかろうと思っています。

 

今日は午後から大雪となりましたね。子どもたちは雪が降っているのを見て「わー!雪だ!」
と部屋を飛び出して行きました。
すると後から先生がやってきて「わー雪だね。触ってみようか。」
子どもが雪に出会った感動を先生も一緒に分け合っていました。

子どもの心の動きを 私たちはこれからも受け止めていきたいと思います。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。