toggle
2019-05-22

2019年度 第3回つくし組 大雨の中どんな活動をしたかというと…

昨日は大雨でした。今年一番の雨だったようで、風も強く、台風のようでしたね。

こんなお天気だから、つくし組に遊びに来るお友達はいないかもしれないな…そんな風に思っていました。しかし、ふたを開けてみるとお姉ちゃんの登園後、そのまま幼稚園のこひつじの部屋で遊んでつくし組に参加した親子、車で来園した親子2組、自転車で来園した親子1組の計4組の親子が参加してくれました。
いつも通りギターで歌をうたったり、じゃんけん列車をしました。じゃんけん列車は途中で脱線してしまったので、フープを出して電車ごっこに変わりました。そのまま魚釣りごっこで遊んだあと、今日は自然保育をしました。
自然保育だからといって外に出なくても大丈夫。部屋の中で楽しみました。
花や葉っぱで色をつけて、とーっても素敵な作品ができていました。
大人の目はじゅうぶんあったので、お母さん達には焼きペンで名前を焼いてもらい、これまた素敵なフレームもできていました。
少ない人数でしたのでゆったりと過ごせましたが、時間はあっという間に過ぎてしまった印象です。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

さぁ、来週は森へ行きましょう。
バス利用をご希望の方はまだ数名大丈夫ですので早めのお申し込みをお願いいたします。
詳しくはホームページをご覧ください。
よろしくお願いいたします。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。