toggle
2019-05-14

2019年度 第2回つくし組 みんなともだち “新聞紙であそぼう~魚さん~”

今日は2019年度 2回目のつくし組がありました。朝から雨が降ったり 止んだりと はっきりしないお天気の中 9組の親子が遊びに来てくれました。

最初は ピアノに合わせて お母さんと一緒に お散歩したり ちょうちょになったり。お部屋の中を動き回っていると 周りに置いてある  おもちゃが目に入り  時々寄り道。しばらくすると 先生が新聞紙を取り出して 穴を開けたり破いたり。これは おもしろそう!と  子ども達はビリビリ破いたり  破いた新聞紙を散らしてみたりと  みんな にこにこ顔で遊んでいました。
次に先生が取り出したのは紙袋。その中に新聞紙を半分ぐらい詰めて 袋の真ん中あたりをギュッとねじると “お魚”のできあがり!そのお魚に 目をつけたり ヒレをつけたり。こども達もお母さん達も 夢中になって おしゃれなお魚に変身させていまいた。

どのお子さんも 自分の手で作った お魚さんは 特別だったのでしょう。嬉しそうに持って遊んでいました。
おもしろそう! 楽しそう!って感じたら 子ども達は自分から遊びだします。思わず 遊びたくなってしまう、そんな遊びを いっぱい用意したいなぁと思います。

今日は 園長が他の仕事で どうしても つくし組に参加できず「 申し訳ありません、そして とっても残念です」とのことでした。
次回 若草公園でお会いするのを 楽しみにしているそうです!

あまがさす(成木)森へ遊びに行く バス利用を希望される方は お早めに どうぞ。初めてつくし組さんと一緒に遊んで楽しかったです。また ご一緒できるのを楽しみにしています。

(わ)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。