toggle
2015-10-20

2015年度 芋ほり

今日は芋ほりの日。幼稚園の子たちは先週金曜日を予定していたのですが、雨で延期となり、今日、みんなで行ってきました。
畑のおじさんが「べにあずま」っていう種類のお芋だよ!と教えてくれましたが、お芋をみんなせっせとスコップと手を使って掘り出していました。

年長さんは弦のついた状態から芋ほりを始めます。長い長い弦を引っ張りながら楽しそうにする子どもたち。
お芋堀の後、畑のおじさんが「じっくり時間をかけて掘ってもらえてホッとしたよ」と言っていました。「いろんなとこあるけど…ものの何分かで帰っていくとこもあるんだよ。こっちは何か月も手をかけてるのにさ。」

本当にそうだと思います。ボタン一つで出来上がるのとはわけが違いますものね。

子ども達の感想も力を出し切ったような充実したものが感じられました。

つくし組さんも一緒にお芋堀しました。
大きなお芋いっぱい掘れたかな?

明日は14時から入園説明会があります。
小さいお子さんは託児もできますので、たくさんのご参加お待ちしております。(ま)

 

つくし組

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。