toggle
2018-08-03

暑中お見舞い申し上げます

みなさん、夏休みに入っていかがお過ごしでしょうか。
本当に酷暑の続く日々ですが、こども達の健康が守られて、元気に過ごしていることをいつもお祈りしております。
先日、ある保護者の方から「うちの子、恥ずかしいんだか、なんだかしらないけど友だちと遊ぼうとしなくて親としては心配で困っているんです」という内容の相談を受けました。話を聞いてみるとお人形を使ってのおままごとは熱心に一人で遊んでいるとのこと。
お母さんとしては他にもいろいろと悩みはあるようでしたが、私はおままごとを熱心に遊べているのなら、そのうち友達とも遊べるようになるので心配ないと思いますよ、とお答えしました。本当に遊びこんだ時というのは誰が見ても面白そうなことが展開されています。そうなった時、近くにいるこども達は放っておきません。「一緒に遊ぼう」となる場面を多く見てきました。「子どもが行きづまったように見える時は新しい世界が広がる時」とは私の大好きな津守先生のおっしゃっていたこと。本当にその通りだと確信しております。
夏休み、こども達は普段よりも様々なことが起こって、時には困ったこともあるかもしれません。しかし、この時こそ成長の時ととらえて、こどもが不安を感じていたらその不安を取り除いてあげられるように関わりたいものです。

また2学期に元気な顔を見ることができますように、今から楽しみにしております。
では引き続き、よい夏休みを!(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。