toggle
2013-06-28

6月お誕生会~じゃがいも掘り~庭仕事

今日は6月生まれのお誕生会がありました。

今月は7人のお友達が誕生者で賑やかな誕生会となりました。
お母さんたちの出し物は「ねずみ君のチョッキ」を元ネタとした青梅幼稚園6月お誕生会チームヴァージョン。
キティちゃん、アンパンマン、プリキュア、仮面ライダー、ドラえもん、そして最後にバカ殿さまが出てきました。
バカ殿さまが出てきた瞬間、会場全体が“しーん”としたのが、妙な面白さを醸し出していました。
お母さんたち、ありがとうございました。

 

年長さんは午後、じゃがいも掘りをしました。このじゃがいもは年中さんの時、自分たちで植えたじゃがいも。

「年長さんになってお泊まり保育の時、食べるんだ」って、楽しそうに話していたのが、つい最近のことのように思えますがちゃんと大きくなっているか…少し遠慮気味に掘りだす子どもたち。

でも、少し掘ると、次から次からじゃがいもが顔を出してきます。「あ!あった!○○ちゃん!そこにある!」と少々興奮気味の子どももいましたが、みんなでじゃがいもを収穫しました。お泊まり保育でおいしくいただきましょうね!

 

今年もどくだみ草を摘みました。そのうち、青梅幼稚園産どくだみ茶を降園の時間に振舞いたいと思います。楽しみにしていてくださいね。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。