toggle
2018-03-02

2017年度 お別れ遠足

年長さんのお別れ遠足に羽村動物園へ行ってきました。
今日は暖かく遠足にはもってこいの天気で、こども達も動物たちもよく動いていたのが印象的でした。1人体調を崩してお休みになってしまったお友達がいたので、その点はとても残念でしたが、その分、双子の妹がはりきって楽しんでおりました。

動物園の中ではそれぞれ年長さんのグループ活動(4グループ)が中心です。何の動物から見たいか、どのように動物園を回るか、いや、まずは遊んでから周る、などなど各グループが自由に決めて行動していました。他に7団体来ていましたが、我が園のこども達は自由度の高い感じで過ごせていたと思います。

「卒園」ということが実感として迫ってきている様子が、こども達のポツリポツリ話す言葉の中に感じられるようになってきました。「小学校かぁ…。幼稚園行くのやめたくないなぁ」とか「今の体のまま、もう一度りす組さんになれたらいいのに…」とか。
寂しい気持ちは先生たちも同じだから「そうかぁ…」としか言えず、言葉が続かなかったのですが。でも、それを乗り越えて余りある力をもう年長さん達は手にしていると私は信じています。ただ、成長は伸びっぱなしではなく、誰でも行きつ戻りつしながら進んでいくので、いつでも遊びに来てほしいと本当に思っています。

幼稚園に帰って来ると、梅の木は抜かれてきれいになくなっていました。一番大きかった木は簡単に抜けたそうです。いろんな思いが廻りましたが、私たちは一日いちにちを大切に進んでいくしかない、と気持ちを新たにしました。

卒園式までの日々を大切に過ごしていきたいと思います。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。