toggle
2018-03-01

お茶会 年長さん

今日は年長さんのお茶会がありました。

驚きました。ちょっと別格でした。
落ち着いていて静かだし、何より楽しみにしていたんだ!という気持ちが伝わってきました。
神妙にお辞儀をする様子が可愛らしいし、静かな雰囲気に耐え切れずに笑いがこみあげてくる子もいるし(主に男子)、目と目が合うと笑みを友達同士交わしているし…このような空間にいると本当にこども達と一緒にいることのできる幸せを感じます。そんなお茶会でした。

明日はお別れ遠足。
楽しんできます!(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。