toggle
2017-12-15

2017年度 クリスマス礼拝・祝会

今日は青梅幼稚園でクリスマス礼拝・祝会がおこなわれました。
体調もみんな整えられて、全員出席の中でクリスマスを迎えることができました。

「天には栄えあれ。地には平和があるように」と天使は羊飼いに告げました。

羊飼いは当時、同等の人としてみなされていませんでした。家もなく野宿をして生活していました。ですからローマ皇帝アウグストゥスの人口調査の勅令も対象とはなっていませんでした。「生まれた故郷に帰れ」と言われても帰るところがなかったのです。
そこに天使はやってきます。王様の住む城ではなく、聖職者のところでもなく、羊飼いのいる野原に「地には平和があるように」と。

クリスマスの祝福はみんなのためにあるのです。一人としてこぼれることなく、みんなにあります。

今日の祝会、こども達の姿を見て嬉しいことばかりでした。他者を思う気持ち、自分を超えていく強さ、今日のクリスマスを迎えるまでに園児一人ひとりにそれぞれのストーリーがありました。その一つひとつのストーリーが今日、祝福されていると感じ、こども達の姿を誇らしく思いました。
羊役になった子たちが「メェメェ」とこども達なりの演技をしたこと(今までは「メェメェ」言うことはなかった)、小さい声でセリフを言うのが精いっぱいだった子が驚くほど自信に満ちた表情でセリフを言えたこと、羊飼いの杖を「勇気のしるし」としてたくさんの人たちの前でも堂々と演技ができたこと、他にもたくさんありました。

「世界平和のために私たちのできることは何ですか?」
とある人がマザー・テレサに聞いたところ
「家に帰って家族を愛しなさい」
と答えたという有名なエピソードがあります。

クリスマスには是非、家族そろってお過ごしください。
神さまの祝福が全てのご家庭の上にありますように。

メリークリスマス!(ま)

 

※クリスマス物語の映画はいくつか作られていますが、約10年前に作られた映画「マリア」は私の大好きな作品です。あまりの美しさにカメラマンがシャッターを切るのを忘れたほど、と評された映画です。
ページェントのお話が中心ですが、こども向けというわけではありません。
でも、もし機会がありましたら是非ご覧になってください。おすすめです。

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。