toggle
2017-10-17

2017年度 第14回つくし組 ~雨の日の室内遊び~

今日も雨でした。
けれども、しとしと降る雨の中、11組のお友達が遊びに来てくれました。
晴の日の解放感、すがすがしさもいいですが、雨の日のじわじわ来る楽しさを今日は味わえたような気がしました。どんぐりが転がるだけで面白かったり、雨が降っているのに外に出て行ってしまったり、ビーズをもくもくとヒモに通してみたり…。場所にも慣れてきていると思うのですが、みんなとっても表情が良かったように思います。

明日は久しぶりに雨が上がる予報ですね。お散歩などに出かけると意外な発見があるかもしれません。晴れも雨も、正解も間違いも無い。目の前にあるものに向かっていく素直な心を持ち続けられたら、どんな局面においても乗り越えられるのかもしれませんね。

山あれば 山を見る
雨の日は雨を聴く
春夏秋冬
あしたもよろし ゆうべもよろし
すなほに咲いて 白い花なり   (種田山頭火)

今日も楽しい つくし組でした。

明日は入園説明会が14:00~14:30であります。
皆様のご来園をお待ちしております。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。