toggle
2020-07-11

7月11日(土)のつくし組

今朝は驚きました。さぁ、始まるぞ、というタイミングでの大雨…。園庭に急遽テントを一つ追加で出し、部屋でも半分外でも遊べるようにしました。ほどなくして雨も小康状態になり部屋はもちろん外でも遊べました。

砂場もお水あそびもシャボン玉も、それぞれの子がいろんなことを試しながら楽しんでいました。

水をとにかく頭にかけようとしたり、水を触ろうと必死に手を伸ばしたり、長い木の棒を持ったり、積んでは壊したり、巧技台はしごを一生懸命またいで渡ってきたり、その一つひとつの笑顔が本当に可愛らしく、日々を重ねながら少しずつ大きくなっているんだなぁ、こどもってすごいなぁ、と改めて感動しました。こどもの笑顔は大人に元気を与えてくれますよね。

子供のようになろうと努めるがよい。でも、子供をあなたのようにしようとしてはいけません。(カリール・ジブラン著「預言者」より)

こどもの自ら成長しようとする力を自由にのびのびと育んでいきましょう!

今日もとても楽しいつくし組でした。

次回は1学期最後のつくし組。7月14日(火)若草公園でおこないます。雨天の場合は中止となります。中止のお知らせは青梅幼稚園ホームページのブログにていたしますのでよろしくお願いいたします。(園長)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。