toggle
2014-11-24

勤労感謝day 手作り鉛筆

今日はお父さんたちに幼稚園に来ていただき、子ども達と一緒に過ごしました。お仕事でお疲れの中とは思いますが、たくさんの参加があり、大変嬉しく思いました。
今回は手作り鉛筆。各自拾ってきてもらった小枝を適当な長さに切り、ドリルで穴をあけて、鉛筆の芯を入れ、デコレーションしました。どれもとってもかわいらしい出来栄えで、子ども達も満足の様子がうかがえました。

最後にみんなで歌って遊びましたが、私、改めて、お父さんたちの子どもに対する温かい目線に感動いたしました。そこに深い愛を感じました。いや、大げさではなく。写真の表情がすべてを物語っていると思います。

これから幼稚園はクリスマスの季節へ入っていきます。
クリスマスのメッセージは(私は)「あなたは愛されている」ということだと思っています。
こんな素晴らしいお父さんたちだからこそ、クリスマスのメッセージも生きてくるんじゃないかな…と思いました。

今日はご協力ありがとうございました。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。