toggle
2013-06-20

日常写真6

「たくさん取れた梅の実 」

幼稚園の園庭にある梅の木が今年は例年以上に数多くの大きな実を付けていました。そして先日、満を持して子どもたちと梅の実を取りました。取れるわ取れる、梅の実を脚立を使ったり、固定遊具から手を伸ばして取ったり……。
でも、やはり、木に登ってしか取れない実もたくさんあるのですが、今年、木に登って取った子は女の子一人でした。
毎年、梅の収穫はするのですが、その内容は毎年違うので、面白いです。

 

「トカゲ見つけた!」

年長さんがじゃがいもを植えたあたりに、気温の高い日によく見かけるのがトカゲです。
トカゲを捕まえるには、後ろからそーっと手を伸ばしてぱっと捕まえるのがコツ、と思っていますが(他に効果的な捕まえ方をご存知の方、教えてください)近づく時、子どもたちの足音でササっと逃げられてしまいました。

 

「梅ジュース作り」

梅の収穫とともに年長さんが楽しみにしているのが、去年の年長さん達が砂糖につけていた梅を食べること。これが、おいしいのです!

ここで、また新たに自分たちが今は年長さんなんだ!と、心を高くしているようでした。

 

「どろんこ遊び」
蒸し暑い日が続きますが、こういう時期、どうしても
子どもたちはお水遊びをしたいですよね。

だったら、思い切ってどろんこ遊びをしちゃおう!ということで、毎年恒例ですが、どろんこ遊びをしました。

水分の多い団子を作って、プヨンプヨンした感触を楽しむ子、泥の中に足を埋めて、ヒンヤリ感を楽しむ子、ひたすら私にどろをくっつけようとする子……遊び方は様々でしたが、みんなそれぞれ楽しみました。

 

「紙すきをしました」

雨が多くなって梅雨らしくなってきました。
雨の日は室内遊びを楽しむのですが、その中の一つに「紙すき」をしています。

保育活動の中で使った色紙の切れ端をさらに細かくちぎってミキサーの中に入れます。
今日は黄色、オレンジ、赤、ピンクなど、暖色系の色。
この時、大体「♫あーさーはー ミックスジュース ミックスジュース♫」と子どもたちは唄います。

「これ、何ジュース?」と聞くと
「野菜ジュース!」
なるほど…

そして2回目は1回目より黄色の割合が少なく、オレンジ、赤が多め。

「これ、何ジュース?」
「ニンジンジュース!さっきと違うね!」

ほんと…?

作業している場では色の違いはほとんどないように思えて、

「さっきと一緒の色のような気がするけど…」

で、並べてみると

なるほど!

子どもってすごい!

左が野菜ジュース、右がニンジンジュース

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。