toggle
2013-04-17

試食会(年中・年長)

青梅幼稚園では給食の始まる前の今の時期、
給食試食会を行います。
これは実際に幼稚園で出る給食を親子で食べていただく、というものです。「みんなで一緒のものを食べる」「お母さんが作ったもの以外のものを食べる」を給食の中で経験していきます。

年中さんになった子で3歳児クラスの時はなかなか食事がすすまなかった子も体が大きくなり、進級を実感している今、食べきることができていました。

お母さんが隣にいると、ついつい子どもたちは甘えがち…。
でも、それぞれのテーブルにおいて、親子の会話、親同士の会話、先生との会話、はとても和やかで、楽しい試食会となりました。

「豊かな家庭は明るい食卓から」
と言われるように、食を楽しむ事を忘れないでいたいと思います。

「早く食べなさい!」

よく言ってしまいますよね。私も家庭で何度となく言ってしまいます。

けれど、今日の試食会のように和やかに会話を楽しみながらテーブルを囲み、家族で当たり前のように育てた野菜などがテーブルに並んでいたら、それこそ「食育」なんだろうな…と思いました。

正しいマナーもお箸の持ち方も、楽しく食事をするためのもの。

食事の時間が子どもたちにとって楽しいものであるように努めていきたいと思います。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。