toggle
2018-09-03

新学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。
早く幼稚園が始まらないか待ち遠しかった子、夏休みが終わることを残念に思う子、久しぶりの登園にドキドキしてしまった子、いろいろだったと思います。今日は雨でしたので登園後は部屋の中で遊びましたが、こども達の笑顔はみんな、とても可愛らしく、どこか自信にあふれた表情を見ることができて、本当に嬉しくなりました。
そして、こりす組(満三歳児クラス)に新しく二人のお友達が来てくれました。二人とも登園直後は泣いてしまったのですが、それも数分後には泣き止み、元気に遊ぶことができていました。初めての登園で、もう遊べている!と驚きましたが、その理由がすぐにわかりました。優しい先生たちの笑顔と興味津々でお友達になりたいオーラを発しているこども達が二人を包んでいたのです。雰囲気ってあるんですよね。4月の入園直後だったらこうはいかないかもしれません。どこか温かく落ち着いた雰囲気があったと思います。他にも新学期を迎えるにあたって不安に感じた子もいましたが、すぐに遊ぶことができていました。
今日は体調を崩してお休みの子もいましたが、みんなで今学期も一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。
保護者の皆様にも引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。