toggle
2018-02-22

2月生れのお誕生会

今日は2月生まれのお誕生会がありました。
大きくなったらプリキュアになりたい女の子がみんなからお祝いしてもらいました。

みんなの前で堂々と話す様子はとても可愛らしく、こども達も彼女の成長を感じていたように思えました。

お母さんの出し物はてづくり手袋指人形を使ってカラスの親子のお話、もう一つはお家でもよく読んでいる絵本「オレ、カエル、やめるや」を読み聞かせしてくださいました。

声のやさしさや間の取り方、リズムの良さ、とっても素晴らしかったです。
面白さと温かさが同時にあるような。こども達もすごく集中していて、笑い所もあって大満足だったと思います。

お話を伺ったら、毎晩絵本をこども達が寝る前に読んでいるそうです。お姉ちゃんの時は何十冊も読まないと寝ないこともあったとのこと。それは大変だったと思いますが、寝る前に1冊でもいいと思います。「絵本を読んだら寝る」という生活のリズムが自然と楽しさの内にできるのではないでしょうか。

お誕生日、おめでとう!(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。