toggle
2017-09-28

9月生まれの誕生会

今月はりす組さん(3歳児クラス)から3人のお友達がみんなからお祝いしてもらいました。
大きくなったら「パパ(みたいな素敵な人)」になりたい男の子、仮面ライダービルドになりたい男の子と仮面ライダービルドになりたい男の子でした。

3人とも とろけてしまいそうなかわいらしさでインタビューを受けていました。

さぁ、今回のお母さんたちの出し物は
「読み聞かせ 『ももたろう』」でした。

優しい語り口でゆっくりとお話に入っていき、桃が流れて、赤ちゃんが出てきてすくすくと大きくなって…そこまでは穏やかな読み聞かせでした。
しかし…きび団子をあげるくだりにさしかかると…

「さぁ、みんなで桃太郎の歌を歌おう!」とエレキギターを抱えた母が現れ、
♪もーもたろーさーん♪と、ももたろーライブ!
さらに鬼退治をした後は
♪We are the champion♫とクィーンを歌い、最後に安室奈美恵の♫Can you celebrate♬で締め!

静と動のコントラスト、メリハリ、ギターの絶妙なペケペケ感、どれをとっても一級品でした。まさに新しい誕生会のジャンルを開拓したといっていいと思います。
「コミック読み聞かせバンド」また聞きたいです。

楽しい会をありがとうございました。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。