toggle
2017-09-04

ロバの音楽座がやってきた!

今日は観劇会がありました。
例年は午前中におこなっておりましたが、今回は午後13:30~14:30の時間に設定いたしました。いつもとは違った試みでしたが、たくさんのお母さん方にも観ていただき良かったと思います。
「ロバの音楽座」。
素晴らしかったです。無駄なものをそぎ落としていって純粋に音を楽しむことを体験できたように思えました。
私どもの幼稚園は少人数ですから、マイクもスピーカーも使用しないで演奏していただきました。空気の振動のみで伝ってくる生の音の心地よさもそうですが、演者が伝えようとする感情がダイレクトに心に響き、感動のある楽しい音楽会となりました。
父母会の会長とも「ピカピカした派手さだけではないものを」と話していたので、「ロバの音楽座」さんに来ていただくことができて、本当に良かったです。幼稚園でこども達が出会う音楽がロバさん達の音楽ということに今のような時代だからこそ大きな意味を持ってくるような気がいたしました。
また、来てほしいですよね!
「ロバの音楽座」の皆様!
本日は素敵な音楽会をありがとうございました!(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。