toggle
2017-06-12

保育参加(りす・こりす組)

今日はりす組さん(3歳児クラス)とこりす組さん(満3歳児クラス)の保育参加がありました。
お天気に恵まれ、外でたくさん遊ぶことができました。
今日のプレイルームの活動内容は シャボン玉 泥あそび 色水遊び の3種類でした。

幼稚園へ通いだして、まだ間もないお友達もいる中で、お母さんから離れられなくて思ったように遊ぶことが難しい子もいるのかな…なんて思っていましたが、どうしてどうして。外に出て、どんどん遊びを展開させていくこども達の姿がありました。遊びの自由度も時間が経つごとにどんどん増し、お母さんから離れて友達同志の関わりも増えていく様子がありました。
自分の基地をしっかり信じることができる子はどんどん基地から離れて冒険することができます。基地はお母さんであり、先生であるのだと思いますが、この信頼関係が構築されていることを今日のこども達の様子を見て感じることができました。
心の中もどんどん解放されていくようで、ジャングルジムに登り雄たけびを上げている子もいましたね。

保育参加は各学年ともにとても楽しいこども達の活動が見られたと思います。何気ない一つの行動、ちょっとした一言にこども達の思いが詰まっていることを改めて感じることができましたし、4月からの成長の大きさはどの子も目を見張るものがあると思います。
これから雨の季節そして暑い夏を迎えます。どんな活動の展開が見られるか、とても楽しみです。

保護者の皆様、保育参加へのご協力ありがとうございました。(ま)

 

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。