toggle
2015-11-13

今日は焼き芋!

今日は焼き芋の日。

河辺下の河原に集合し、河原にお迎えに来てもらう、一日自然の中で過ごすことができました。

朝集合してから、すぐに焼き芋の準備に取り掛かり、焼いている間は河原を散策。

道のような道でないようなところを歩いていくと…「あの…ちょっと怖いんですけど…」という子もいましたが、でも「探検隊だ!」といろんな木の実を見つけたり、大きなクモに驚いたり、ススキを手に勇ましく進んでいく子どもたち。その表情は実に生き生きとしたものがありました。

焼き芋もホクホク甘くて、今年もとってもおいしくできました。

昼食後の自由遊びも河原で石を積んでみたり、年度を掘り当ててみたり、魚(川の中の生き物)を捕まえよう捕まえようとしたり、あっという間に時間が経ってしまいました。

自然が豊かな青梅ならではの一日の過ごし方、この貴重な体験をこんなにも身近にできる環境に感謝しつつ、またみんなと一緒に遊びに来たいな、と思いました。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。