toggle
2015-04-24

若草公園で遊びました!(年中・長)

今日も天気が良かったですね。
こういう日は何も考えずに外で遊ぶのが一番!

年中、年長さんたちは若草公園へ遊びに行ってきました。
今の季節、新緑とかわいいたんぽぽが咲き乱れ、遊ぶ環境としてとても良かったようです。

今年度も自然の中でたくさん遊んでいきたいと思っています。そしてその中から新しい発見をしていってもらいたいと思います。

子ども達の世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、私たちの多くは大人になる前に澄みきった洞察力や美しいもの、畏敬すべきものへの直観力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。
もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力を持っているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見張る感性」を授けてほしいとたのむでしょう。           「センス・オブ・ワンダー」より

(ま)

だるまさんがころんだ!

わたげー

どこまで飛ぶかなぁ

ここはみんなのホテルでーす

ハトの羽を見つけ、おひげ…

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。