toggle
2014-12-18

クリスマス礼拝・祝会2014

今日はクリスマス礼拝・祝会がありました。
たくさんのご父兄が見つめる中、子ども達は立派にやり遂げることができました。

特に年長さんが中心となって行うページェント(聖誕劇)。

台本作りは1学期に、音楽の録音は夏休み中に行い、じっくり時間をかけて園児全員で行う今回の形になっていきました。

年少さんは羊として、年中さんは聖歌隊として参加し、年長さんはそれぞれマリア、ヨセフ、天使、羊飼い、宿屋、博士、となり、園児全員で聖誕劇を行えたことはとても大きな意味を持っていると思います。

神の御子イエス・キリストはみんなのために、この世にお生まれになりました。 羊飼いたちにイエスの誕生を伝えてきた天使たちは、神に栄光あれ、地上のすべての人々に平和があれ、神は人を愛していますと歌うのです。人は憎しみや争うために生まれたのではなく、愛し合える存在として在ると歌うのです。

ヨセフがマリアを気遣い、天使が高らかに歌い、羊飼いは羊が間違えないように手を優しく引き、聖歌隊は賛美の声をあげ、宿屋は仲間同士、助け合っている。

本番の今日、子ども達は練習以上に素晴らしく、堂々としていたと思います。

一人ひとりの子ども達はどんなことがあっても神様から「愛される」存在であります。この愛されているという実感を胸に子ども達には幸多き人生を送ってほしいと思います。

本日はたくさんのご参加ありがとうございました。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。