toggle
2014-01-17

保育参加(1)

今日は保育参加。
たくさんのお母さんたちが保育に参加して頂き、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせました。

クッキング、ゲーム、グループ表作り、どの組もお母さんたちが率先して楽しんで頂いている様子があり、素晴らしい保育参加となりました。

来週も20日。23日と保育参加があります。子どもと一緒に楽しんで過ごしていきましょう。

毛糸織りコーナー

木工コーナー:ウレタンニスぬり

 

ぱんだ組(すいとん汁作り)

包丁で野菜を切って

すいとんの生地を作って分割、丸めて

成形して熱湯の中へ

お鍋で煮たら、おいしそう!

だしがきいていて

すいとんもおいしく、

部屋中いい香りに包まれて、

みんなでぜーんぶ食べてしまいました。

 

きりん組(ゲーム)

お母さんたちの下に宝物が隠されています。

子どもたちに取られないようにするために考えていたら、こんな形に…。

それー!宝を取るんだー!

お母さんたち、本気を出しながら必死で守り切りました。

あ~あ、取れなかったぁ。
それにしても、お母さんたち、すごかったな。

 

りす組(グループ表作り)

グループの名前は何にする?

いろんなアイディアを遠慮なくお母さんたちにぶつけ、

どんな風に仕上がるか楽しみ…、

え?ギザギザ?え?きのこ?

きれい!

きのこグループ

ながれぼしグループ

にじいろグループ

うちゅうグループ
 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。