toggle
2013-03-08

お別れ遠足

青梅幼稚園では年長さんが卒園間近という事で、お別れ遠足がありました。
21名の年長さん羽村動物園で思いっきり楽しんでいました。

3つのグループに分かれ、自由行動もお弁当も、グループごとに動きます。
グループ名はパンダ グループ、ひぐま グループ、ホワイト グループ、それぞれにリーダー、副リーダーがいて、人数点呼やグループ写真をどこで撮るかの相談など、率先してグループを引っ張っていったかどうかはわかりませんが、とにかく楽しそうでした。
動物たちも、オオカミ以外は愛想よく動いてくれて、アルマジロの穴掘りや猿山のお猿さん、ペンギンの魚の奪い合い…ずーっと見ていても飽きない動物が多かった気がします。

こういった楽しい思い出が、この子たちが大きくなって、何かにつまづいた時、生きてくるのだと思います。
残り、本当にわずかとなってしまいましたが、ずっと最後まで楽しい日々を送りたいと思います。(ま)

「写真、撮って!撮って!」

おさるのジョージ!

ハイエナを見てある女の子が
「え!?これ肉食?肉…食べる?わたし…?やだぁ!」

ずーっと見ていたアルマジロの穴掘り。
全部の動物を見終わった後、
「ねぇ、アルマジロまた見れる?」

♪黒ヤギさんからお手紙着いた♫

「俺さ…猿になりたい」
「え?まじ?」
「仲間に入れてもらいたい」
「…そうだな。俺も…猿…いいな」

ペンギンと背比べ
「こんなちっちゃい。こんなちっちゃい」

お弁当、おいしい!!

お腹すいたぁ~、

食前の感謝のお祈り

青梅幼稚園恒例のお菓子交換。

「おい、あのワニ本物だと思った?偽物だよ、に・せ・も・の」
 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。