toggle
2012-11-12

交通公園にて

11月8日(木)、交通公園に行ってきました。
指導員の方々に丁寧に交通ルールを教えていただき、子どもたちもその眼差しは真剣なものがありました。

そこで今回はいくつかエピソードをご紹介したいと思います。


左から年長さん、年中さん、年少さん。
(全員集合前の写真)

朝、交通公園に現地集合した後のリュックや水筒の荷物置き場。
年長さん年中さんは誰に何を言われずとも、こんなに整然と置くことができます!(年少さんは担任の先生と一緒にしました)

指導員の方に交通標識を教えてもらいました。

青は「いいよ」 赤は「いけないよ」

指導員:「青は “いいよ” っていう意味で、赤は“いけないよ”っていう意味だよ」
男の子:「ふ~ん。あ!そうか!なるほどぉ~そういうことだったのかぁ」

視線の先にあったものは……。

青は「いいよ」 赤は「いけないよ」……

指導員:「これはね、“おうだんきんし”って書いてあるんだよ。この標識があるところで道路は渡っちゃいけないんだよ。でも、青梅市にはこの標識は少ないから見た事はないと思うけれど」
男の子:「え!おれ、見た事あるよ。」
指導員:「あ、本当」
男の子:「ほら、あそこにもあるじゃん」
指導員:「……。いやいや…そういうことじゃないんだけど…」
(この標識、公園内に複数立てられていました)

楽しい一日でした。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。