toggle
2013-03-04

お茶会(年長)

今日は年長さんのお茶会がありました。
とっても楽しみにしていた年長さん達は「さすが!」年長さんでした。

「お茶会」という場に自分を置き、その場に合うような立ち振る舞いを子ども達はしていました。
だから、姿勢がだらしなかったり、、正座を崩したりする子はいません。、(足が痺れた子は何名かいたようですが…)
また、何か話したい時も、小さい声で、時には表情だけでコミュニケーションを取っていました。

こうしたやり取りって、楽しいんですね。静かな中、子どもたちの表情はとても明るく、にこやかだったのが印象的でした。

子ども 「ねぇ、このお菓子ってどこで買ったの?」
先生  「オ○○だよ」
子ども 「よっっしゃー!今度、買ってもらおう」

先生  「お茶会、どうだった?」
子ども 「楽しかったぁ!けど、楽しい事って早く終わっちゃうから嫌だぁ」

本当。あっという間に終わった気がします。
楽しいお茶会でした。(ま)

子どもたちの作ったひな人形

始めに園長先生から作法についてお話を聞きました。

「おさきに…」
「あ、どーぞ…」

見よ!この揃ったごあいさつ。

表情でのコミュニケーション。じゅうぶん伝わってきます

お菓子、取れたかな?

「おいしいぃ!」

先生 「お味はいかがですか?」
子ども 「おいしいです」

お菓子とお茶碗 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。