toggle
2019-02-19

2018年度 第24回つくし組「フィンガーペインティング」

今年度最後のつくし組。
18組の親子が参加してくれました。

いつもの歌や遊びをしたあとは絵具でフィンガーペインティングをしました。3原色のうち2色をまず選んでもらい、指でグルグル ツンツンしながら次第に大胆に手のひらを使って画用紙全面に色を塗りました。そこで手形をとって、3色のうちの残りの色を混ぜたりしながら感触や混色の面白さを楽しみました。
乾いたら木製フレーム(手作りです)に貼って完成!
お家に飾っていただけたら嬉しく思います。

1年、あっという間でした。
でも、そのあっという間の中に今年度もたくさんの方々が来てくれました。そして全ての回において、とても楽しくできたのは心から感謝なことでした。こども達のこれからの成長をいつもいつもお祈りしています。

青梅幼稚園のつくし組は参加が自由ですので、毎回誰が来てくれるのかは当日にならないとわかりません。なので、スタッフの先生たちもその日その瞬間に心を配ります。いきなり近づいても失礼ですし、ちょうど良い距離感をもってみなさんが楽しめるように努めてくれます。来年度も同じスタッフでつくし組をおこなっていく予定ですので、どうぞみなさん遊びに来てくださいね。

それでは今年度、みなさんのおかげで本当に楽しいつくし組でした。
ありがとうございました!

来年度もよろしくお願いいたします。
4月23日(火)が第1回目の予定です(詳細はホームページに掲載いたします)
たくさんのご参加お待ちしております。(ま)

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。