toggle
2018-06-19

2018年度 第6回つくし組「色水あそび ~にじみ絵であそんでみよう~」

今日は天気が心配されましたが、良いお天気になりましたね。若草公園はとてものどかな公園で、私がギターやブルーシートを台車に乗せてゴロゴロ移動していると、おじいちゃん、おばあちゃんの方々から「お!なんか楽しそうだねぇ」とか「こども達を見ると元気が出るよ!」などと言っていただき、地域の方々の温かさに触れることができました。本当に心から感謝なことですよね。
ギターやパラバルーンで遊んだ後は色水あそび。
水で濡らした画用紙に絵具をポンポンおいて色を塗っていったりスプレーでプシューっとやったり。色の変化が面白いのか、動作・作業が面白いのか、ずーっとやっている子もいましたね。一通り終わった子はボール遊びや木の枝を拾い集めたり、それぞれ好きなことをして遊びました。この時間がとっても心地よく、同じ地域で同じようにこどもを育てる大人同士、なんでしょう、言いようのない嬉しさがこみあげてきました。
今日作ったにじみ絵画用紙は来週カンテラ作りに使用します。是非、ご来園ください。
また、今回参加できなかったお友達も20枚程度私の方で作ったにじみ絵画用紙がありますので、それを使用してカンテラ作りをしましょう。
今日、言い忘れてしまったのですが、来週は
・カッターナイフ
・小枝
(持ちてに使用します。長さ25cm 直径1cm程度の物が最適)
持ってこれる方は持ってきてください

活動がより豊かになると思います。用意できなくても心配しないでください。こちらの方である程度の準備はしておきます。
ご来園お待ちしております。(ま)

※来週来られない方も、材料はしばらく取っておきますので、お声掛けください。カンテラ作りの材料をお渡しいたします。

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。