toggle
2018-01-23

雪の日あそび

昨日はすごい雪でしたね。
「電車動くかな?」
「保育参加はどうしよう…」
「けがや事故に遭っていないかな…」

などなど、大人はいろいろとマイナスなことを考えがちですが、こども達はとにもかくにも雪が大好きですよね。雪遊びはいつの時代もこども達にとって楽しいものなのでしょう。

雪の降った後、辺り一面まっ白でした。赤い屋根も黒い屋根も、いつも見える風景のいろんな色が全て白になりました。はっとするような美しさを感じると同時に、頭の中のあれやこれやの煩わしさも、一旦全部まっ白になった気がしました。

雪の白さに感動し、触ってみたら透明の氷だったりして。大きなお皿のような氷の塊を見つけて歩いて手が滑って落っことして…。雪玉をぶつけられて服の中に入って一瞬キーンと冷たさが全身を走るけど、やり返したりしているうちに身体はポカポカ温かくなって、冷たさを忘れてしまっていたり…。

今日は自由登園にしましたので、雪のために幼稚園に来れなかったお友達もいました。でも、みんなそれぞれに楽しい時を過ごしたのではないでしょうか。
明日、みんなと会えるのを楽しみにしています。(ま)

.

 

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。