toggle
2017-01-20

保育参加②

今日は保育参加2日目。全クラスクッキングでした。りす・こりす組はすいとん汁、きりん組はうどん作り、ぱんだ組はナン、カレー作りをしました。
寒い日は特に食べ物が恋しくなると思いますが、そう考えると今日はクッキング日和。幼稚園中がいいにおいに包まれて、寒さを忘れて、幸せな気分を満喫できたのではないでしょうか。
りす・こりす組のお友達はやる気満々、食べる気満々。料理を始める前からスプーンを握って臨戦態勢だったようです。すいとんを鍋に入れる時、熱いお湯がはねてびっくりしてしまったり、包丁をお母さん達と一緒に扱ってみたり、とても充実した時間だったようです。
きりん組のお友達も、はやる気持ちを押さえられない様子で、必要以上の積極さだったようです。野菜を煮るにおいや、うどんを踏む感触を楽しみ、おかわりもたくさんしてみんなで食べきりました。「はぁ、しあわせぇ」「レシピを教えて」との反応もあったようです。
ぱんだ組のお友達も同じように前のめりな取り組み姿勢でした。でも、そんなはやる子どもたちを上手にコントロールできるお母さん達は素敵だなと思いました。小麦粉をこねる時も、にんじん、玉ねぎを切る時も、子ども達の語る言葉に丁寧に耳を傾けていました。そして、チームワークがいい!お互いを気づき合えるさりげない一言、仕草が自然体で、とても和やかな雰囲気がありました。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚、全ての感覚を十分使えた保育参加クッキングでした。
ご協力いただいたお母さん達、託児でボランティアをしてくださった方々、心より感謝いたします。(ま)

 

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。