toggle
2016-03-04

2015年度 お別れ遠足

今日は暖かで過ごしやすかったですね。花粉は多かったと思いますが…。

そんな中、年長さんのお別れ遠足に行ってきました。場所は羽村動物園。
年長さん16名全員参加でき、思う存分楽しむ事ができました。

「ぶどう」「ながれぼし」「しゅりけん」の3グループに分かれて、動物園内を巡ったのですが、今日の陽気のせいか、子どもたちの笑顔のせいか、動物たちも動きが非常に活発で、見ごたえがありました。そして、子どもたちも負けじと活発に走り回り、グループ毎に「次どこ行く?」「ヘビ!」「よっしゃーー!」という具合に次から次へと動き回っていました。

本当に楽しそうに遊ぶ子ども達でした。
この仲間と過ごすのもあともう少し…なんて考えず、とにかく全力でこの一瞬を楽しむ事の出来る素晴らしさ、自由に動き回る子どもたちが自ら選択して得た結果を全力で肯定できる力。今日は楽しさと同時にそうした子どもたちの生きるパワーを感じることができ、感動を覚えました。

残りの日々も変わらず全力でくる年長さんたちに私たちも全力で応えてあげたいと思いました。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。