toggle
2015-05-07

今日はみんなで若草公園へ!

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
皆さん、いかがでしたでしょうか。楽しい休日だったことと思いますが、生活のリズムは崩れがちな事が多いと思います。日々を充実させたものにするためにも早寝早起きを心がけていきましょうね。

今日は若草公園へみんなで行きました。りす組、うさぎ組の子どもたちにとっては園外活動は初めて。ドキドキちょっと不安だったかな?大丈夫だったかな?年長さんも優しく手をつないで一緒に公園まで歩いていきました。

公園へついて、ほぼずーっと自由遊び。まずは走り回って鬼ごっこ。走り回ってる間に公園のいろんなところを見つけて、そのうち、それぞれの遊びに入っていきます。松ぼっくり、たんぽぽを探しだす子、木登りを始める子、だるまさんが転んだをする子、大人とのかかわりを求める子、それぞれの思いを木や草、花は優しく受け入れてくれている気がしました。

ボランティアで参加してくださった卒園児のお母さん達の笑顔も子どもたちを優しく包んでくれていました。
「受け入れられている」感覚。子どもたちにとって、まず何より感じたいことだと思います。
そして充実した日々を楽しんでいきたいと思います。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。