toggle
2015-03-27

2014年度の預かり保育終了

今日も日中は暖かかったですね。

青梅幼稚園は今年度から夏休み、冬休み、春休み中も預かり保育を行いました。夏はプール遊び、冬は制作活動、春は外遊び、それぞれにゆったりと、子どもたちと向き合うことができたと思います。

自由遊びの中に縦割り保育の要素が入り、その日のメンバーによって自分の立ち位置を感じ取る子どもたち。
何気なく遊んでいる中で、「今日は私が○○君のこと、助けてあげるわ!」と嬉しそうにする女の子の姿があったり、「風呂敷をきれいにたたむには…」と教えてくれたり、言われたからやるのではなく、自分の意思でそのようにお友達と関わる事の素晴らしさを感じることができました。これも少人数のゆったりした環境だからこそ、見えやすい部分なのだと思います。

もう新年度はすぐそこまで来ています。

来年度も楽しい毎日を過ごすことができますように。

そして、それぞれの道を自分の足で力強く大地を踏みしめて歩んでいくことができますように。(ま)

なにやらコンサートが始まるって…

ドラムを演奏中

木の枝担いで…ヴァイオリンを弾いてます

高い!

落ちるなよ!

長縄飛び!何回飛べた?

軽快に「ほっ!」

修了式にて。お話を真剣に聞いてます。

春休み 預かり保育

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。