toggle
2014-04-17

日常~試食会(年中・年長)

新年度が始まって今日で1週間が経ちました。

子供たちはどう思って過ごしたことでしょう。

いろいろと思いを巡らせてみますが…とにかく子どもたちが毎日を楽しく過ごし、自分たちの精一杯の力で自らの世界を広げていけるように、また、私たち教師達も子どもの成長したいという願いを感じ取り、応えていくことができますように、と願ってやみません。

今日は試食会がありました。
「葉物は苦手…」
「食感に敏感で…」
「食が細くって…」
様々な悩みは各ご家庭、どこもお持ちのようです。

給食を親子で一緒に食べ、生きることに直結する「食べる」ということを感じました。みんなで食べる給食は一人で食べるよりもおいしく感じ、とても楽しい時間でした。

たくさん遊んで、たくさん食べて、心も体も大きくなりますように!(ま)

年少さん「りす組」

年中・年長さん「きりん組」

年中・年長「ぱんだ組」

 

「試食会の様子」

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。