toggle
2012-09-25

運動会へ向けて

青梅幼稚園では10月6日(土)に運動会があります。
それぞれの子どもたちが、いろんな形で運動会への取り組みを行っています。
まだまだ、自分の事で精一杯の様子ですが、何回か練習をするうちに、少しずつ他者へ目が向くようになってきています。

(9/24 運動公園にて)
「○○ちゃんはこっち。私はこっち」

(9/13 運動公園にて)
ダンスの並び順わかるかな?

子どもたちで踊るダンスの隊形に並ぶ時、年少さんが「どこかなぁ~」と迷っているところへ年中さんがやってきて、「私の隣だから、こっちだよ」と手をひいて教えてあげる場面が見られました。

(9/19 若草公園にて)
年長さん!踊ってます!

また、走るお兄さんお姉さん達の姿を見て一生懸命応援する年少さんたち。実はこの時、年少さんたちはリレーをしないので、特に“応援しなくてはいけない”というような事ではなく、自由時間だったのですが、走っている姿を見て自然と「がんばれー!」と応援していました。
体と心をたくさん動かして、楽しい運動会となるようにみんなでがんばっています。
本番が楽しみですね。

未就園児の参加できるプログラムもありますので、未就園児のお友達遊びに来てください。みんなで運動会を楽しみたいと思います。(ま)

「がんばれー!」
応援に夢中。

「組体操でさぁ、…」
帰ってきて、手洗いをしながらも、話題は運動会。
 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。