青梅幼稚園 第69回卒園式
今日は卒園式がありました。
3月は新型コロナウィルスの影響でほとんど保育ができませんでした。その中で迎えた卒園式。先生たちはせめて卒園式だけでも温かく迎えられるように、と一生懸命準備をしてきました。いかがでしたでしょうか。手前味噌になりますが、とても良い雰囲気だったと思うのですが。こりすさん、年少さん、年中さんのこども達も年長さん達へのプレゼントを日々の保育の中で作ってきました。卒園式の本番でこども達から直接渡してもらう予定だったのですが、規模縮小のため、かないませんでした。代わりに先生たちが個人賞授与の時に渡しましたが、こども達同士の関わりを見たかったな、というのは正直なところです。
しかし、年長さん達は今日も立派でした。ぶっつけ本番の状態なのに、なんと堂々とした姿だったことでしょう。一人ひとりの成長の仕方でここまで大きくなったことが本当にうれしかったです。今週はみんなの小さかった頃のことを思い出すために昔の保育日誌や記録を読み返していましたが、もう、泣けて泣けて。。。あんなこともあった、こんなこともあった、振り返ってみると600日以上の日々。全てが愛おしく大切な日々でした。
みんなのこれから歩む道がどうか幸せなものでありますように。そして私たちはいつまでもみんなの味方です。何か困ったことがあったらいつでも来てください。
「卒園生の日」、近くに寄った時、いつでもいいですから、待っています。
年長さん、卒園おめでとう。(ま)