2016年度 お別れ遠足
今日は良いお天気にも恵まれ、楽しく年長さんたちとお別れ遠足に行ってくることができました。羽村動物園までの道中、ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら、ちょっかいをだしてはなんだかんだと言いながら楽しく歩きました。本当に兄弟のような関係だなぁ、とつくづく思いました。そんな事を思いながら歩いていると、突然幼稚園の携帯電話がなりました。中国へ里帰りしている年長さんのお友達からでした。「台風の影響で予定より少し遅れるけど、来週から登園できます」とのこと。このお別れ遠足のまっただ中に連絡が来るとは神様もなんといきな計らいを!と思いました。動物園に着いてからは少人数ならではの機動力をいかし、スイスイと自分たちのペースで動くことができて満足度の高い活動となったのではないでしょうか。
一人ひとりの関わりを保育者が丁寧に大切にするのは当然のことと思うのですが、子どもたち同士も一人ひとりの存在を決して軽く扱う事はありません。
友達の発言、行動に対してきちんと受け止めようとする姿勢が子ども達同士の中にあり、このような関係性の中から楽しい時間が生まれることの素晴らしさに今日も触れることができました。このことに感謝しながら、子ども達の中に良い思い出として残ってくれることを静かに祈ろうと思います。(ま)