toggle
2020-04-07

2020年度 未就園児クラス つくし組について

2020年度 つくし組について

青梅幼稚園では地域の親子を対象に未就園児クラス「つくし組」をおこなっております。
以前からお伝えしておりますが、私たちはこの「つくし組」を子育て支援としてとらえております。ですから、「お母さんもこどももホッとできる場所」を目指して年間取り組んでおります。
新年度はもっとリラックスして、サロンのような「ホッとできる場所」であるために以下のようにしたいと思います。

1.つくし組のタイムスケジュールについて

時間 内容 補足説明

9

45

開門~受付開始

自由遊び 
(部屋 園庭 )

自由遊びの時間にテーマ活動(つくってあそぼう等)のコーナーを用意してあります。こども達のタイミングで参加してみてください。 
制作道具などは幼稚園で準備してあります。お持ちにならなくても参加できます。(もちろんご持参いただいても構いません)
11



おおきくなったかな
(身体測定)
お誕生会
毎回おこないます。どなたでも参加できるようなものですので予約も不要です。
11

30

終了

 

2.おおきくなったかな(身体測定)・お誕生会を毎回おこなう

つくし組の受付カードに身長・体重を記録できるようにいたします。大きくなったことを親子で喜ぶ機会にしたいと思います。

不特定多数の方でも参加可能なお誕生会を毎回おこないます。生まれてきたこと、こども達の存在そのものをみんなでお祝いしてあげましょう。

3.土曜日もつくし組をおこないます。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から平日に幼稚園でつくし組をおこなうことが難しい状況です。従いまして、毎月数回土曜日に青梅幼稚園でつくし組を開催いたします。日程につきましてはつくし組のページをご覧ください。

10:00(9:45受付開始)~11:30

青梅幼稚園でつくし組をおこないます。

(雨天:中止  当日の開催について雨天の場合や微妙な時はブログにてお知らせいたします)

在園生はお休みです。地域の親子を対象に園庭とフリールームで遊ぶことができます。

暑ければ水遊び、涼しくなったらコロコロ遊び等、いろいろな遊びを用意しております。

皆様のご参加お待ちしております。

※注意事項

・可能な限りマスクの着用をお願いします。(2歳未満は除く)

・検温をしてきてください。少しでも体調がよくない場合は参加をお控えください。

・水筒をお持ちください。

※当日の幼稚園としておこなう感染拡大防止策

・エアコンを使用して室温調節を行ったうえでの換気。(全室完備、使用可能電力も大幅増工事完了)

・タオルの代わりに ペーパータオルを使用。

・保育室 トイレ 廊下 水道 テーブル 椅子 おもちゃ等、共有して使用する場所の消毒。

・来園時の検温。

・室内入室時の手指消毒。

 

 

以上となります。(園長)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。