toggle
2019-09-18

2019年度 第11回つくし組 「自然とあそぼう」よーいドン!

 昨日は若草公園でつくし組をおこなってきました。
雨や諸事情により私としては今年度初の若草公園でのつくし組。「久しぶりだなぁ…」と思いながら準備を進めていました。すると、犬のおさんぽをしている方から「青梅幼稚園のこども達にはお世話になっているのよ」と声をかけられました。なんでも「ひめちゃん」と名付けられたワンちゃんは青梅幼稚園のこども達に代々遊んでもらっている、とのこと。地域の方々とのつながりを嬉しく思いました。
 さて、つくし組は16組のお友達が参加してくださいました。ふれあい遊びをした後は「運動会ごっこ」として玉入れ、かけっこをしました。ゴールテープを目指してニコニコ走る姿はとても可愛らしかったです。
 幼児期から小学校低学年までの時期はかけっこ・徒競走とはいってもあまり他者は関係なく、むしろ自分と向き合っている時間なんだと思います。小学校中学年以上になると他者と競うという要素が出てくると思いますが、この幼児期にそれと同様のことを求めてしまうと、こども達に強いストレスを与えることにつながりかねません。ですから、今のこども達の姿をそのまま「よく走れたね!」とみんなで喜び合うことが目的であって、勝敗を決することが目的ではないということに私たちは注意しなければならないと思っています。とは言いつつも、もしわが子が1位になったら1位になったということを喜んでしまいますよね。それ自体はごく自然なことで悪いことでも何でもないと思いますが、それが行き過ぎると……。ここは大人の姿勢が問われるところであり、難しい部分でもあると思っていますが、運動会がこども達の成長をみんなで喜び合う場となるように私たちは取り組んでいきたいと思っています。
そのあとはシャボン玉をしたり、バルーンやボールであそんだりして自由に過ごしました。
青梅幼稚園の運動会は10月12日(土)です。未就園のお友達も参加できるプログラムがありますので、どうぞあそびに来てください。

来週は9月27日、金曜日、成木の「あまがさすの森」へ遊びに行きます。
まだバスの方も余裕があるようです。
みなさん、どうぞご参加ください。お待ちしております。(ま)

青梅幼稚園つくし組
関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。