toggle
2019-06-18

2019年度 第6回つくし組「自然とあそぼう(若草公園)」

第6回つくし組「自然とあそぼう(若草公園)」

今日は 気持ちの良い朝でした。つくし組さんと外で遊ぶには 絶好のお天気!!  とわくわくしながら若草公園に向かいました。

「色水あそび」
赤・黄・青の色水をスプレー画用紙にでシュッシュッ~  混ぜ混ぜして出来た色を筆でペタペタ~
子ども達が偶然 作り出した色は 今日の風のように爽やかな色でした。気に入ってくれたお友達…筆を洗っては色を塗り…に熱中。満足するまで遊べたかな。

「お弁当とデザートづくり」
若草公園の草や葉っぱや小枝を少しいただいて~ 昨年の秋に集めた どんぐりやまつぼっくりと~
木粉粘土 紙粘土を組み合わせ~それらを材料に お弁当やパフェ  プチケーキをつくりました。
お団子を作って おいしいね!とにっこり。一生懸命材料を集めたり  お母さんと一緒にコネコネしたり。じっくりと 作っていて 感心しました。

「シャボン玉」
今回は身近な道具や おもちゃを使って シャボン玉遊びをしました。中でも フライ返しは 気持ちいい~くらいシャボン玉ができて 面白かったです。 ちょうど良い風が吹いてきて 持っているだけでシャボン玉がふわふわ~感動です。お母さんの中に シャボン玉名人さんもいましたね! お母さんが本気で楽しめるって 素敵です。

同じ遊びをするにしても 緑に囲まれて遊ぶと いつも以上に楽しいように感じました。
幼稚園の子ども達より 小さな つくし組さん達ですが  自分のやりたいことを ちゃあんと楽しんでいて  すごいなぁと思いました。楽しい時間をありがとうございました。(ち)

次回は6月25日(火) 幼稚園で行います。今日作った画用紙を使って カンテラづくりをする予定です。(今日いらっしゃらなかった方も作れます!)楽しい探検もあるかも!? お待ちしています。

 

 

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。