toggle
2019-04-23

2019年度 第一回つくし組「はじめまして ようちえん」

今日は2019年度1回目のつくし組がありました。
16組の親子が集って楽しいひと時を持つことができました。
歌あそびや、スカーフを使ってのあそびの後、つくし組の説明を簡単にさせていただきました。そして自由遊びの時間を持ちました。

大切なこども達の成長をみんなで温かく楽しく見守っていきたいと思います。

初めて青梅幼稚園に来たお友達もいました。初めての場所、初めて会う人…不安に感じた子もいたのではないでしょうか。
お部屋に入ってみて、園庭で遊んでみて、こひつじのお部屋で遊んでみて、畑で水やりをしてみて…慣れるのにさほど時間はかからなかったように見えましたが、いかがでしたでしょうか。私たちはこども達の行動の一つひとつを認めてあげたいと思っています。
「これしちゃだめ」「あれしちゃだめ」とあまり言わないように気を付けています。
なぜなら、こどもは、自分のできる小さなことを周りの人たちが喜んでくれる時、「自分にも何かができる」と思うようになると思うからです。
自分で始めた小さな行為に価値を認めてあげることはその子に自信をを与え、「やってみよう!」という気持ちを芽生えさせると思います。
ですから、焦りは禁物。ゆっくりとこども達の思いを受け止めながら、つくし組を進めていきたいと思います。
帰りの門であいさつした時はみんな笑顔でしたね。とても嬉しく思いました。
みなさんの子育てが楽しくなれるような企画を今年も考えております。
どうぞ、一年間よろしくお願いいたします。

次回は5月14日(火)青梅幼稚園でおこないます。
みなさんのご参加お待ちしております。(ま)

.

.
.
関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。