toggle
2019-02-05

2018年度 第22回未就園児クラスつくし組「つくってあそぼう」

今日はつくし組がありました。
なんと2018年度も残すところ今回を入れて3回となりました。
ふと気づくと、すらすらおしゃべりをしているこどもの姿を見るようになり、大きくなったなぁ、としみじみ…。こどもの成長のスピードは驚くほど早いですから、次!はい次!と前に進むことに集中してしまいがちですが、たまに少し振り返ってみたりすると大人の私たちもこどもと一緒に成長していることがわかります。こども達も成長してる、お母さん達も母親として一生懸命がんばってる…自由にこども達と遊ぶ中から、そんなことを感じました。
さて、今回はトイレットペーパーの芯を使ってイモムシを作りました。このように家にあるちょっとした素材でも十分楽しめますよね。是非機会がありましたらご家庭でも遊んでみてください。

また、今回はつくし組の後、2018年度2回目の「不用品交換会」をおこないました。
ご協力いただいたお母さん達、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。

次回は2月12日(火)若草公園でおこないます。
前回は猛烈な風に見舞われましたが、来週はどうでしょう。
たくさんのご参加お待ちしております。(ま)

関連記事

職員室


教材が置いてあります。

りす


3歳児クラスのお部屋。

フリールーム


預かり保育、礼拝、健康体操など多目的に使います。

うさぎ


3歳児クラスのお部屋。

お庭


5月にはグミの実が、夏から秋にかけて野イチゴが採れます。

きりん


4・5歳児の縦割りクラスです。

園長室


園長がお仕事をしています。

こひつじ


地域の親子が遊べるお部屋です。

ぱんだ


4・5歳児の縦割りクラスです。

こどもトイレ


壁紙も木の扉も先生の手作業できれいにしました。


のぼる子ども多数。下にはスギのウッドチップ。

ポスト


のぼるところ。宝物などをしまうところ。

ブランコ


ブランコを片付けるのは年長さんの証です。

こうさぎ・こりす


2歳児と満3歳児クラスのお部屋。